スポンサーサイト


日常の徹底研究の資料に

モデル系小顔術 ~アクア小顔法~
【川俣式整体】 一日5分で出来る体の中から綺麗にする便秘解消整体法! 特別施術コース付
合コン・飲み会で人気No.1の女の子のカッサライ術

GAY夫婦の日常ダイアリー:ミニかにぱんチョコ
ゲイ夫婦の日常を綴る日記です。一緒に暮らし始めて15年ですが楽しい毎日ですよ。 モチクリーム. 2010年02月09日. ミニかにぱんチョコ. 64061218 これを見つけるとつい買っちゃう! チョコバットの味がするんだよね(笑)。 ...

Q姑不要と思う私は鬼嫁?姑は昨年2回目の脳梗塞を患いましたが、他人にはわからない程度の高次脳機能障害?のみで、まったく普通の人に見えます。他人には「わからない程度」が曲者で、同居している私たちからみたら頼りにならないのに、むしろお荷物なのに、他人からは「もっといろいろさせてあげればいいのに、なんにもさせてなくてかわいそう」ぐらいに思われているようです。仕事を取り上げているように見えるようです。本人もそう思っているようです。具体的には・玄関のチャイムが鳴ってもでるな!と言っているのに(セールスとかが怖いので)出る。が、誰が来たのか家族に正確に伝えられない。子供(孫)の友達だったことはわかっていても名前が思い出せない。・住所録のリスト通りに贈り物の手配を家族がしても、住所録が1割程度間違っている(数字の脳障害が少し残っているので)・節分の豆まきのときに、子供(孫)が姑の手が空くのを待っていたのに、姑は自分の手が空いたとたんに真っ先に豆の袋を開けて、真っ先に鬼のお面をつけた夫(息子)に投げつける。子供と私は茫然・・・・子供(孫)に私が「今度●●へ食べに行こうか?」とかいうと、全部自分も連れて行ってもらえると思っている。・子供(孫)がピアノの練習をしているのに、電話をし始める。おかげでピアノの練習は中断。・ホットカーペット付けっぱなし、電気つけっぱなし、フタあけっぱなしは日常茶飯事。全てがこんな調子です。同居している私たち親子3人は振り回されています。空気を読めずに関係ない話題にも割り込んでくるので、姑の前では極力会話をしないようにするくらいが、自衛手段です。でもこの程度では介護など他人の力を借りることもできず、お正月に遊びに来る程度の夫の親戚にはなかなか気づいてもらえず、こんな状態の姑を置いて別居するわけにもいかずモンモンとしている現在です。いっそのこと早くぼけて寝たきりにでもなれば・・・などと思う私は鬼嫁でしょうか?何か解決策につながるヒントだけでもご助言いただけたらと思い投稿しました。
A高次脳機能障害は質問者様の仰るとおり、みただけでは普通の人、本人だけにしかわからないことも多々あり、家族さえわからないことだらけ。同じ病気でも症状は人それぞれ。質問者様のお気持ちはわからないではありませんが、我慢するしかないと思います。ご近所の方にはお姑さんの病名と症状をお知らせし、「何かあったらお知らせ下さい」とでも入っておけばお姑さんを大切にしているお嫁さんだな、と云う印象を与えられるかもしれません。高次脳機能障害者の集まり「ディケア」があるので、お姑さんを通わせてみればどうでしょうか。精神科の医師とも相談し、症状を抑えられるお薬を処方してもらう事も大切な事です。一つ、家族になってしまっておいでなので、お辛いでしょうが質問者様も高次脳機能障害について勉強をし、対応される事を求めたいです。
Webサービス by Yahoo! JAPAN
モデル系小顔術 ~アクア小顔法~
【川俣式整体】 一日5分で出来る体の中から綺麗にする便秘解消整体法! 特別施術コース付
合コン・飲み会で人気No.1の女の子のカッサライ術
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

f5571

Author:f5571
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
